最新トラックバック
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日お伝えした車のバッテリーのその後です。。。

あれから数日は普通にエンジンもかかりなんとか持ち直したかな?
と思っていたのですが・・・
この雪の2日後・・・再び上がるバッテリー orz
だから休日にあがってくれれば旦那もいるのにとあれほどry・・・
まぁそんなこと言っていてもラチ明かないので、
今回はきちんとバッテリーあがりだと認識しているので
まりふぁな氏によって学習した通り
下手にディーラーなんぞ呼ばずにガソリンカードオプションのロードサービスへ電話しました
案の定すぐ駆けつけてくれたものの用意した12V用ではかからず↓↓↓
プラストラックのバッテリーにまでつないでやっとこさかかりましたよ
んで、かかったところですぐに切っても意味ないんで、実家にて充電してもらおうと急遽帰省です
まぁたかだか1時間だがね(--;
とりあえず片方ずつ満タンまで5時間を目安と旦那父が言うので宿泊も決定↓↓↓

しかし・・・

5時間をすぎてもセーフティゾーンまで貯まらず、怪しいと思って充電をやめて電圧を測ってみても
結局エンプティゾーンから抜けていないということから
どうもバッテリーさん寿命です チーン
まぁもっと早くあきらめてろよって感じもしますが・・・
もう一方の方はかろうじて大丈夫そうですが、
片方だけ変えても意味ないっつーか危ないだけなんで結局両方お買い上げです チーン
工賃含め43Kで収めましたが・・・キビシイ
どのみち乗って帰ってもあがってしまうバッテリーならここで変えておくのが無難なのでしょうがないっすよね
しかし・・・
身内ゆずりなんだからバッテリーくらい変えてから売ってくれよ
なんてのは甘えですかね(T△T ぅん

コメント

まりふぁな : …きっつ~↓

よよよ43Kとなっ!?e-447
…そりゃキビしぃな↓想像の遥か斜め上逝っトル罠e-350
さすがにその金額やと「念のために換えてから譲る」って選択肢はナイかも。
俺でもそのまま渡すな、きっとe-277

ん~…まぁ普通に使えば3~4年はもつモンやし、「これで当面はバッテリトラブルの心配がなくなった♪」ってプラス思考で逝くしかなかろ。
なんしかそんなけ高いブツとなると、さしあたり無駄に寿命縮めるよぉな愚行(うっこり半ドアでほっとくとか)は絶対厳禁やな。

てかそぉなると問題は、
・なんとか取り返すe-229
e-229でヤラれたモンとしてしばし安静にする
…このどっちかや罠。

…そして当然のことながら、
・更にe-229でヤラれて傷口を広げる orz
ってハナシもばっくりと待ち構えとるワケでe-263
あ~怖い怖い↓

ぶっしゅ : ぁぃ

ご想像通り選択肢は3番ファイナルアンサーでありますe-353

ところで(開き直り)
なんでわざわざ12Vが並列でついてるんですかね?
24V必要で直列につないであるならわかるんですが
12Vならどれ一個どーん!!とつけときゃいいと思うんだけどもどう思う?

まりふぁな : ぃゃぃゃぃゃ。

一般論からゆうと「乗用車」は普通12Vな。
24Vっつ~とトラックとかダンプやね。

ほななんでわざわざ並列?っつ~とまさしくバッテリ上がり防止のため=いわゆる「寒冷地仕様」の一環やね。
チミ自身がゆってる通り並列にしたって電圧も電流も1ヶの時と変わらんワケだが、これまたゆっとる通り容量が倍=単純にゆって連続稼働時間が倍なワケだわね。
ガソリン車でも一般的に「寒冷地仕様」っつ~と一回りデカぃバッテリを積むモンである。
別に寒いからって余計に電気食うワケやなくて、寒いとヘタり易いから、容量をデカくしといて多少弱ってもスターターを廻せるだけの余力を持たせるのがセオリーなワケだ。
なのでそりゃまぁ倍のデカさのバッテリを積めば理屈の上では同じっちゃ同じやけど、多分そんなでっかいサイズのバッテリがないんじゃね?と。
んなモン交換すんのにも一苦労やんよw
ついでにいうと、どぉせなら個別になってる方が安全っちゃ安全や罠。なんぼ容量デカくても1ヶ限りやと故障しちゃそれまでやん?2ヶあればどっちかが逝ってももぉ一方で始動でけるし。

余談やけど、多分単純な並列やなくて、どっちかがメインでもぉ片方がサブやと思われ。
今回のでいうと恐らく完全死亡のがメインでかろうじて生きてたのがサブやろな。
さっきの「保険」的考え方でいうと、両方が同時に死んでしもたら2ヶ積んでるありがたみが薄れるし。
てなワケで、実はメインはもっと以前に既にご臨終やって、しばらくの間サブちゃんが1人がんがってくれてたんやろぉさ。
…まぁそぉいう意味じゃメインが死んでても並列故に持ち主が気ぃつかんなら、ゆってみたら2つ積んでても意味ないんやけどさwww
とりあえず年一回、冬シーズンに入ったら各々のバッテリの電圧計ってみるんがベターやね。

ちなみに(多分やけど)生き残ってた方の位置に積んだバッテリを外してみても、今なら普通に始動できると思うぞ。寒冷地仕様でなくてツインバッテリ必須ってクルマはあんまし聞かんしな。
まぁせっかく買った以上わざわざ外す必要もないけどw

ハラメグ : あらら…

バッテリーが寿命で新しいのを買わないとダメだったのかぁ(涙)。けっこう長く乗ってる車なのかな?うちの父が、車ってのは、乗るって決めたら乗りつぶすか、価値が高いうちに乗り換えるか、どっちかだって言ってた。ちなみにアメリカの場合は日本より買い替える人が多いように思う。現に私達も価値が高いうちに買い替えちゃうので、同じ車に2年以上乗ったことなかったりして。私は同じので良いんだけど、ウォが飽きちゃったり、ああだこうだと文句を付けて違うのが欲しくなるんだよね。そんな彼の愛車は64年のビートルだからさ、暑すぎるとオーバーヒートしたり、エンジンかな、にぶっかける水を携帯したり、大変そうだよ。

ぶっしゅ : くすん

>まりふぁなさん
ほほぉ~なるほどね
まったく持ってむかつくわ、その寒冷地仕様
寒いってだけで若干車体高いし、冬タイヤも必要だしウォッシャー液も凍らないようにしなきゃなんねぇし腹立たしいですわ
しかしさ、仮にサブだとして一個が死亡していても動くんだとしても・・・
結局買い換えるときには2個一緒が望ましいわけだから
その度に『まだ元気な方』ってのがもったいなくないかねぇ?


>ハラメグさん
とりあえず前使用者期間も含めこれからまるっと5年がたちますた
今回の車はがっつり乗り潰すつもりで買ったんで多少の整備費はしょうがないのかもしれないね・・・
幸い旦那のほうも【車欲】ってのがさほどはなく気に入ったのなら長く乗る!
感じなので、じっくりこの車に付き合おうと思います。。。

まりふぁな : 思うにさ?

もぉ換えちゃった以上あれこれいうのもどぉかと思ってたんやけどe-263仮に昨日述べた通り、2ヶのバッテリーの寿命(消耗度)に差がある場合、必ずしも2ヶ同時に換える必要はないんちゃうかなぁ?と。

例えばメイン側が逝った時点でサブ側をメインに移動させて、サブ側に新品1ヶ入れる・ってローテーションが現実的な気ぃする。毎回同時に2ヶ換えるっつ~と出費がかさんで仕方ないし。

あるいはこれまた前述の通り、春~秋はシングルバッテリ仕様にして1ヶは外しておくとか。外した方の配線の絶縁とかさえしっかりしとけば(つっても配線の先の金属端子をビニールテープでぐるぐる巻きにしときゃおk)恐らく問題なくエンジンかかるハズ。
並列つなぎな以上は2ヶだろ~が1ヶだろ~が電圧/電流は原則一緒なんやし、恐らく問題ないと思う。実際寒冷地仕様やない標準車はバッテリ1ヶなはずやし。
※この辺はヒマと勇気があればマツダのディーラーに訊くのが吉やと思われ。
そぉいう意味でも、必ずしも2ヶ同時交換が必要か?って訊かれると「ん~~…?」ってカンジかも。そりゃまぁベターっちゃベターやけどさ。

ちなみにクルマのバッテリの場合、電圧もやけど比重ってのを診るのが寿命判定の基本なんな?さすがに比重計なんてモノは個人で持つ必要ないし、ディーラーでもスタンドでも診てもらえる。

素人が普段やるべきコトはバッテリ液の量を目視で測る(小分けされた部屋の各々がLow以上High以下に収まってるコト)のと、最近のバッテリやとバッテリ自体に「状況チェック窓」みたいのが付いてるのが多いし、ソレを月イチぐらいは眺めといた方がいいかも?

Rio's Papa : こんにちは

私、車のボンネットの中は、エヴァン~オンと同じ位見た事もなく(苦笑)、しまじろうと同じ位疎いので何とも言えませんが、一度上がると充電はほぼ無意味らしいですよ。・・・多分(*゚.゚)ゞ

ところで・・・
態々覗かれたようで恐縮です。
彼女は健やかに成長していますが・・・
あの半怪獣のような生き物に毎月100Kかかると言われ(((゜д゜;)))、抱っこ1回200K並の高級ホステスを相手にするような、途方も無い年貢を収めて破産寸前、一揆を起こしそうです。(><;)
まあ、それでも溺愛してるので頑張ってます。f^_^;

子供がする親への恩返しの年齢は、本当のところ、0~3歳までなんです。

ぶりぽんも、今恩返し真っ最中ですよ。
その今をじっくり堪能して下さい。(ニヤッ!)

ぶっしゅ :

>まりふぁなさん
さすがにマツダに聞く勇気も実行する勇気も無いんで現行のままで行こうと思うデス
今回の教訓を胸にできるだけバッテリーをあげないよう気をつけていこうと思いマフ

>Rio's Papaさん
はい、結構マメに覗いてました(^^;
Rio's Papaさんのお子さんへ愛
ひしひしと感じましたよ

恩返し真っ最中ですか

そうですね、最近富に可愛いなって感じます(親バカ)
3歳過ぎたら・・・そうですね
親のことなんぞ考えずに自分の世界を広げて自分のために生きて欲しいですね。。。ぅん
ってまだ巣立ちには早い年ですね(^^;
とりあえず今を特別な時間として味わっていたいと思います。。。

P.S.定額給付金と高速道路値下げを狙って桜オフでもしますかね(ニヤッ!)
ぁ・・・支給される頃には散っちゃうね (゜д゜;)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ブッシュベイビー

Author:ブッシュベイビー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。